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PS2,Wii「SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ」特集【第4回】2009年8月19日(水)

ゲームをプレイするのに、特別な知識は必要ない。……が、あらかじめ知っておくとプレイに役に立つ事は存在する。ゲームのシステムと、戦闘時のちょっとしたノウハウだ。ここでは、その中のいくつかを紹介するぞ。



■マスターキャラクターの選択をまず考えよう
ゲームを開始すると、マスターキャラクターを選択することになる。このマスターキャラクターは、スカウトできる仲間のパイロットの作品カテゴリーを決める重要なキャラクターだが、「マスターキャラクターで特定の相手を撃破する」、というウォーズブレイクの条件があるステージMAPも存在する。
好みで決めてもいいのだが、各ジェネレーションに登場するMSとの相性を考えて決める考え方もあるだろう。
また、シナリオに同じキャラクターが登場する場合、チームのマスターキャラクターがシナリオに登場するキャラクターと重複しないようになっている事は重要なポイントだ!


▲ マスターキャラクターは自軍のチームに配属されるが、ステージMAPで同じキャラクターが登場すると、置き換わってチームから一時的に抜けてしまう。つまり、ユニットが1機少なくなってしまうのだ。注意すべし!


■ジェネレーション選択とシナリオ選択
ジェネレーション・ステージの選択は非常に自由だ。それぞれのジェネレーションから各シリーズのステージMAPを選択して開始しても、そのステージをクリアすれば、そのままの戦力で異なるジェネレーションの異なるシリーズ・ステージを始めることができる。
また、一度クリアしたステージに何度も挑戦することもできる。ただ、一連のシリーズの最終ステージをクリアすれば、新たなマスターキャラクターを入手できるので、最初はシリーズのステージを順番にクリアしていくのがオススメだ。


▲ ジェネレーションの選択もステージの選択もすべてプレイヤーに任されている。そのまま進めるも、並行して進めるも裁量次第だ。EXPを溜めるためにステージを繰り返すのも可能なのだ!




■戦艦の使い方が戦況を左右する
自軍のユニットは、戦艦に搭載された状態でステージが開始される(一部の登場ユニットを除く)。
基本的にステージのクリア条件は敵の全滅や撃破なので、まず、敵ユニットを射程にとらえなければならない。そこで重要になるのが、戦艦とユニットの移動力だ。
戦艦からの出撃は、戦艦の移動後も可能なので、戦艦で前線に移動してから出撃するといいだろう。ユニットの射程を考えて、有利な場所に配置したい。
また、戦艦の攻撃は強力なので、マスターユニットやチームリーダーへの援護射撃を使えば、大きな戦果も期待できる。


▲ 戦艦は、移動・補給・攻撃と戦闘での大きな柱だ。移動後の攻撃はできないが、その威力は大きい。搭乗させる艦長以下のクルーは適正なスキルを持つキャラクターを配置しよう。


■エースユニットで敵を殲滅
敵ユニットを撃破すると、撃破したユニットはチャンスステップが発生して、再度行動が可能になる。このシステムを利用すると、「敵の集団に突入して多数の敵を撃破」することができるのだ。パイロットのLvが高いとチャンスステップが発生する回数も多くなり、次々と攻撃を仕掛けられる。エースパイロット(ユニット)の本領はここで発揮されるのだ!


▲ チャンスステップで周囲の敵を撃破していく。ただ、ユニットのENには限りがある。EN切れに注意。そして、強力なユニットでも被弾が重なれば……。


■支援を駆使して、チームで戦おう!
各ユニットは、攻撃、または攻撃されたとき「支援」を選択できることがある。発生する支援攻撃は、チーム範囲に同じチームの未確定ユニットがいる場合で、支援防御はチーム範囲にチームユニットがいる場合。これを使えば、1対1のときより、遥かに大きなダメージを与えることができ、撃墜される可能性も減らせる。支援反撃などをうまく使えば、反撃(攻撃)で、無傷の強敵を返り討ちにすることも……


▲ お互いに支援するため、チームは固まって移動した方がいいだろう。支援攻撃や反撃に参加したユニットにもEXPが加算されるので、積極的に支援しよう!




ここでは、おなじみの「機動戦士ガンダム」の一年戦争をベースにしたシリーズステージ序盤を紹介する。



■追撃してくるシャアを叩け!
ホワイトベースが地球に降下しようとするタイミングで、赤い彗星のシャアが登場。大気圏突入寸前での戦闘となる。このステージの最初のウォーズトリガーは「アムロでシャアを撃破する」こと。味方の戦艦とユニットで前進してくるザクⅡと戦い、アムロのガンダムでシャアに対処しよう。ホワイトベースの援護があれば、数回の戦闘でシャアを撃墜できるだろう。




■偶然か必然か…アイナ登場
アムロでシャアを撃破した場合、ウォーズブレイクが発生してアイナ・サハリンが現れ、新たなウォーズトリガーが示される。また、ホワイトベースは大気圏降下準備のため攻撃ができなくなる。ホワイトベースの援護がなくなるが、マスターキャラクターチームの戦艦は攻撃可能なので、こちらのチームをメインに戦おう。




■ジオンではない強敵
アイナをマスターキャラクターで撃破すると、更にウォーズブレイクが発生し、このステージ最後の敵が登場する。攻撃してくるのは、ラウ・ル・クルーゼ。コーディネイターのエースパイロット。シグーは、射程が長く強力なので苦戦をしいられる。チームの支援を駆使しつつ、敵を撃破していこう。アムロ以外は被弾率が高いので、戦艦で回復するタイミングは重要だ。






■ガルマの地上部隊を撃破せよ
シャアからの連絡を受けたガルマ・ザビの地上部隊がホワイトベースを襲う。出撃を拒否したアムロのガンダムを欠いたまま、戦闘は開始される。このステージには、注意点がいくつかある。地上の段差などの地形によって、ユニットの移動が制限されること。敵ユニットのドップの回避率が高いことなどだ。マスターキャラクターのチームを地上ユニットにしていた場合、初期配置の都合で戦闘への参加が遅くなってしまう。空中移動可能なユニットにしておこう。また、ドップへの攻撃は命中しにくいので、支援攻撃で複数回攻撃できるようにしよう。




■巨大な敵、アイナ再び
ランバ・ラルを撃退すると、息をつく間もなく実験中のアプサラスⅡに遭遇する。今度の登場場所はMAP上方。時間差での上下挟み撃ちとなる。アイナとノリスという強敵が突入してくるので、残敵を殲滅しつつ迎撃体制をとろう。アプサラスⅡの大型メガ粒子砲は命中すると大ダメージなので、移動には注意をおこたらないこと。ここでもチームの支援を考えてユニットを移動させよう。万一、盾のないユニットがメガ粒子砲を受けた場合、支援防御できなければ、かなり危険だ。




■背後から青い巨星
アムロでガルマを撃破すると、ウォーズブレイクが発生してランバ・ラルの部隊がホワイトベースの後方に現われる。グフは防御が高く、ランバ・ラルの能力と相まって強力だ。このとき、ガルマ迎撃に全部隊を集中していると、ホワイトベースの後部にグフなどが接触し、地形の関係もあり、ホワイトベースが回頭できなくなることも……。第2のウォーズトリガーは「アムロでランバ・ラルを撃破」すること。




以上が序盤戦となる。
この後まだまだ物語は続いていくが、続きはぜひ自分の手でプレイして欲しい。
 

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